*

雪がふって寒いですね。でもうちの工場は1年中、雪が舞ってますよ(笑

公開日: : 着ぐるみ制作の現場

毎日、寒いですね。

何年ぶりの記録破りな厳冬も3月のこえをきくと
さすがに春近し。
を感じる日がでてくるんでしょうね。

たのしみです。

でも、
うちはほぼ1年中、雪が舞うんですよ。
マジで。

北海道でもさすがに夏に雪はふらないですよね。

じつは、
発泡スチロールの削りカスなんですけどね(笑
雪に見えます。

これが、ハンパなく毎日出ます。

もちろん毎日、掃除です。
着ぐるみとの闘いよりも、この雪や、はぎれや糸くず
との戦いのほうがキツイかもしれません。

うちは、毎年
インターンシップで1週間くらいお試し仕事をしてもらいます。

美術系の大学、専門学校の生徒さんに来てもらって
手伝ってもらうのですが、
掃除ができないひとが多いですね。

これは学校、会社でも掃除なんてしないし、
家庭に帰ってもその機会がないヒトのほうが多いのかもしれない。。。。
でも、掃除はいい作品を作るための大事なファクターだと思うんですね。

本当にカチっとした製造工場を覗いてみるとよく分かるが
きれいです。

いい仕事をすることと、

掃除は一見なんの関係もないように思えますが

じつはおおありだと思っています。

わたしの仲間さんで業務用掃除機を片手に
集塵しながら作るヒトから、
まるでおかまいなしの豪傑まで、、

まさに10人10色、

職人の個性がばっちり出るのが

この仕事。

ただ次の工程に行く際、まだゴミがあるならこれは考えもので
ビジネスの中心になるところだし
自分たちでつかった場所なのできっちり掃除すれば

いい作品ができると思いますよ。

関連記事

着ぐるみ達の大掃除

こんにちは!Kさんです。先日、制作工場をスタッフ全員で大掃除をしました!昔の試作品達がゴロゴロと沢山

記事を読む

着ぐるみ イロイロ

みなさんこんにちは~!今日は着ぐるみの色合わせについてご紹介しま~す。新しく着ぐるみの注文が入るとま

記事を読む

お客様のキャラクターを忠実に再現することとは

自分たちがやりたいようにやらない。ということでとても技術力をもってないとできないことだと思いますよ。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日々のお手入れで着ぐるみも長生き!!

イベントなどでの大活躍のあと、着ぐるみをどのようにされていますでしょ

気になる着ぐるみ

皆さんはどんな着ぐるみに惹かれるでしょうか大きくて迫力のある着ぐるみ

瀬川工場をリフォーム致しました!!

いつもサンモルドで働いている製作スタッフの皆さんに”ワクワクする空間

春らしい着ぐるみ達

寒の戻りがあり、今年は桜の開花が遅れておりますが、皆様いかがお過ごし

ふたりでセット!!

今回ご紹介するのは「ふたりでセット」の着ぐるみです!まずは「アビワン

→もっと見る

PAGE TOP ↑