*

ゆるキャラ つしまヤマネコのつばきちゃん

公開日: : 4頭身

(環境省の
対馬野生生物保護センター)のマスコットです。

未設定

ゆるキャラ。という言葉がまだ浸透せず。
おおくの着ぐるみ職人たちの反感をよんでいた時期の作品です。

すくなくとも高木はそうでした。

未設定

おれたちはゆるくない。

未設定

だれだ、おれたちの汗の結晶をゆるいだなんていいやがるのは。

未設定

マーケティング用語で
「世間の反感をくらうくらいのインパクトがないと
デカいマーケットに育たない。」
というのがあります。

セオリーなマーケティングなら、興味、共感、購買と
なるのですがあえて彼はサブカルチャである
着ぐるみに関して
興味、反感、炎上、購買へと誘導していきました。

そのくらいインパクトがあり攻撃的なネーミングでした。
「ゆるキャラ」というフレーズは。

未設定

「ゆるい」といわれようが、
なんといわれようが、そのワクの中で
いいものを作るんだ。

未設定

と思いながら研鑽をつんだ着ぐるみ屋はおおいのでは
ないでしょうか。
すくなくとも高木はそうでした。

それは彼の意見が正論だったからです。
技術が低く、担い手は少なく
経験値も低かったのです。

未設定

175cmの長身が入っても違和感がない
着ぐるみを作るんだ。
いいものを作ることで勝負するんだ。

未設定

ワイルドだけどかわいいんだぞ。

未設定

てなことで、
正直なおもいを書きましたが、

いつごろからでしょうか。
嘲笑が歓声にかわったのは。

それは世間がかわったにすぎず、
わたしたちのポリシーに変化はありません。

「いいものを作る」
これだけです。

このコ、納品から10数年たったいまでも
現役で活躍して、
つかれたら平気で修理にかえってきますよ。

これだけ耐性のある「ゆるキャラ」ってどうよ。

て、こんな強いもの作ってるから儲からないんだよな~~((苦笑;;

関連記事

ミヤビー着ぐるみになる。

宮城県ラグビーフットボール協会のマスコット「ミヤビー」が着ぐるみになって活躍です。グランド狭しと走り

記事を読む

4頭身の着ぐるみの中

スタンダード。という言葉をWikipediaでひくと標準、規格特に音楽の分野において、広く知れわたり

記事を読む

着ぐるみしんちゃん、てつくん 神戸電鉄のマスコットで活躍!

しんちゃん、てつくんの記念写真イベント会場でこどもたちと記念撮影!肉球がかわいいです。定期的にメンテ

記事を読む

着ぐるみおかべぇ ニッコニコで登場!!

かおはみかん。からだはどこかのお山。傘と合羽で宿場町の旅人さん。とながくイラストだけだったそうですが

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    1. 無題
    この着ぐるみ欲しい~って思いました(^o^;)

  2. 匿名 より:

    2. つばきちゃん
    りっちゃんさま

    コメントありがとうございます。

    着ぐるみは、決してお安いお買い物ではないですが、「いちどユーザーになって着てみたい!」って思いますよね~。

  3. 匿名 より:

    3. ツバキちゃん
    こんにちは。
    はじめまして。
    私、ツバキちゃんを着ましたよ。
    PTAの子どもまつりでツシマヤマネコ展を開催して、対馬野生生物保護センターからお借りしました。
    古い方のツバキちゃんでしたが、可愛さはバツグン。そうとう暑かったですが、小さい子どもたちから「ねこちゃん、かわいい」って言われて、元気でました。
    また可愛い着ぐるみを製作して、がんばってくださいね。子どもたちは着ぐるみが大好きです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

気になる着ぐるみ

皆さんはどんな着ぐるみに惹かれるでしょうか大きくて迫力のある着ぐるみ

瀬川工場をリフォーム致しました!!

いつもサンモルドで働いている製作スタッフの皆さんに”ワクワクする空間

春らしい着ぐるみ達

寒の戻りがあり、今年は桜の開花が遅れておりますが、皆様いかがお過ごし

ふたりでセット!!

今回ご紹介するのは「ふたりでセット」の着ぐるみです!まずは「アビワン

可愛いは目が命!

先般お客様に目のデザインについてご案内する機会がありましたので、目に

→もっと見る

PAGE TOP ↑