*

もう少しくわしくPL保険

公開日: : アクセスアップ

───繊維・衣料品製造/販売業の事故例───

 

事 故 内 容

事 故 原 因

水着

(輸入品)

 

水着を着用後、背中、胸等が赤く痛くなり、病院で診療を受けたところ、色素沈着型皮膚炎と診断された。

皮膚炎の原因物質は使用された加工剤や染料と考えられるが原因の特定はできなかった。

ズボン

(合成皮革)

 

 

 

クリーニングに出した合成皮革のズボンをはいて約5時間後に大腿部全体に火傷を負った。

完治するのに約40日かかり、2カ月経っても火傷のあとが残っている。

ドライクリーニングによる石油系溶剤の残留により化学火傷を負ったものと推定できる。

 

 

浴用タオル

 

 

新品のナイロン製浴用タオルを使用したところ、タオルの端の縫い目部分に針が入っていたため、体に擦過傷を負った。

被害者も縫製業を営んでおり、どこで針が混入したかは特定できなかった。

 

子供用

セーター

 

 

子供用セーターから止めピンが発見された。

*PL事故(拡大損害)は発生していません。

縫製工場の縫製過程で用いる仮止め用ピンの取り忘れがあり、検品段階においても検品もれしたものと推定される。

 

下着

 

 

 

 

 

当該商品を着用すると左肩の辺りがチクチクするということから調べてみると、袖付け部分の縫い目にミシン針の折れた針先がついていた。

*PL事故(拡大損害)は発生していません。

工場に検針機が導入されていなかったため、発見されなかったものと推定される。

 

 

 

 

子供用

ジャージ

 

 

 

子供用ジャージを洗濯中、手にチクリと刺さるものがあり、調べたところ、肩部分の縫製部から針が出てきた。

*PL事故(拡大損害)は発生していません。

左肩縫製部からミシン針が縫い糸がついた状態で出てきたため、縫製時に混入し、発見できなかったものと推定される。

 

 

関連記事

アクセスアップ やれることはなんでもやる7つの法則 その3

貧乏学生だったので学生時代はよくバイトをしていました。モータープールの管理人からはじまってウェイター

記事を読む

なにも分からないまま、ブログのすすめかたあれこれ。

どんどんかわっていくと思うので、かるーく、小さなつぶやきと思って聞いてください。世はゆるキャラブーム

記事を読む

新卒&キャリア採用のHPをオープンしました。

当社スタッフ採用だけに特化した専用ページをオープンしました。新事業立ち上げや、いまの業務を一層発展さ

記事を読む

ブログを書く。。。。その前に新しいテーマを作る。

これ、意外に大事でどのテーマにいれるんだっけ??と思わなくていいように、キーワードをガシガシ書き出す

記事を読む

毎月100件の新規問合せがあるHP作り 3

インフルがはやってますが、みなさんは大丈夫ですか。わたしは3週間ほど咳がとまらず、お医者にいくと、咳

記事を読む

さて、まずはテーマの編集です。

なにをするブログか、それがしっかり決まったので考えられるブログテーマを書き出していく。

記事を読む

ヘッダ画像のアップロード

文字だけーのブログから、ヘッダ画像を貼るだけでなにをしているブログかがお客様にわかりやすくなります。

記事を読む

このブログはどこまでつづくの?

ブログ、毎日よくつづきますね。家内の言葉だが、つづけるコツはいつまでもダラダラと続けるつもりがないか

記事を読む

毎月100件の新規問合せがあるHP作り 2

法人企業のホームページによくありがちなトップページは、なにを売りたいのかよく分からないページ「未来に

記事を読む

アクセスアップ7つのキモ その5

いきなりですがPINGを設定します。なに?それ?カンタンに説明しますと1)あなたが書いたブログをあな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日々のお手入れで着ぐるみも長生き!!

イベントなどでの大活躍のあと、着ぐるみをどのようにされていますでしょ

気になる着ぐるみ

皆さんはどんな着ぐるみに惹かれるでしょうか大きくて迫力のある着ぐるみ

瀬川工場をリフォーム致しました!!

いつもサンモルドで働いている製作スタッフの皆さんに”ワクワクする空間

春らしい着ぐるみ達

寒の戻りがあり、今年は桜の開花が遅れておりますが、皆様いかがお過ごし

ふたりでセット!!

今回ご紹介するのは「ふたりでセット」の着ぐるみです!まずは「アビワン

→もっと見る

PAGE TOP ↑