*

着ぐるみの衣裳 じつはとても大切!

公開日: : 着ぐるみの衣装

このブログのファンをふやしたくて
いいたいことをすこしセーブして
きました。

あんなこと書いたらマズイかな。
これだと表現が軟らかくてよいな。

でも言いたいことが読者に正確に
伝わったかな。。

などなど・・

どうしてもよそいきの発言をすると
文章がおもしろくなくなってしまいますね。

その結果。
いっこうにファンが増えない。

ということが起こります。

メルマガやブログを書いていくうえで、
重量なことは、

【すべての読者に 気に入ってもらおうとしない】

ファンを増やしたいと思うなら
【思い切って、書きたいことを書く】
ことなんです。

と、ズバリ言い切る先生がいました。

また彼はメッセージ性と
書き手のニオイを出していけ。
とも言ってます。

正直、これを書くか躊躇しました。
しかし、
思い切って書くことにします。

しょぼい衣装を作っちゃダメ!
ということをです。

2年ほど前でした。
他社に作ってもらった着ぐるみが
どうも着にくくて困るので

うちに新作を発注したいのと、
旧作を改良をしてもらえないか。

というものでした。

うちだと事前に3Dのチェックもできるので
安心だ。とのことでした。

「はい 了解しました。」

ほどなく、そのご担当者は旧着ぐるみを
クルマに積んで、松江から遠路はるばる大阪まで
もってこられました。

【思い切って、書きたいことを書く】
ハッキリいいますが、これはヒドイです。

衣装正面

しょぼい衣装

いろんなご事情があったとは思いますが、
これだと、とても貧相なシルエットになってしまいます。

また、ある程度の身長差があっても、着こなしができるパターンにしないと
いけません。

うちの衣裳です。

自立する衣装

衣裳は自立できる作りにしています。
軽い発泡材でシルエットを作りました。

サンモルドの衣装

肩はフリーにして、吊バンドをセットし
15cmくらいの身長差があってもアジャストできるようにしました。
そして完成した新あっぱれくんです。

あっぱれくん2

関連記事

着ぐるみの衣装は身長に合わせて自由自在に!!

みなさんこんにちは!私はずっと着ぐるみの衣装を作っています。(*^▽^*)体のベースになるもの、服、

記事を読む

着ぐるみヒロインの手ってどんなの?

すこしゆるキャラやご当地キャラをはなれて、スーパーヒロイン、アニメヒロイン、美少女系着ぐるみについて

記事を読む

ゆるキャラキラりんにみる 2次元画像の矛盾。

ドラクエのスライムや、きらりんもそうだが目は正面をむいているもの。と思ってしまう。この思ってしまう。

記事を読む

着ぐるみの衣装ができるまで

みなさんこんにちは!(^-^)/今日は着ぐるみの衣装の作り方をご紹介しま~す。着ぐるみの衣装も基本は

記事を読む

着ぐるみはちべぇの衣裳はすごいゾ!!

以前は200m単位でないと、指定柄は染められませんでした。が、いまは数メーター単位でオンデマンド印刷

記事を読む

ご当地キャラ 着ぐるみのこだわり衣装

着ぐるみ製作の中で衣装作りはとても重要な作業になります。頭の部分は3Dで機械が正確に削り出しますが衣

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日々のお手入れで着ぐるみも長生き!!

イベントなどでの大活躍のあと、着ぐるみをどのようにされていますでしょ

気になる着ぐるみ

皆さんはどんな着ぐるみに惹かれるでしょうか大きくて迫力のある着ぐるみ

瀬川工場をリフォーム致しました!!

いつもサンモルドで働いている製作スタッフの皆さんに”ワクワクする空間

春らしい着ぐるみ達

寒の戻りがあり、今年は桜の開花が遅れておりますが、皆様いかがお過ごし

ふたりでセット!!

今回ご紹介するのは「ふたりでセット」の着ぐるみです!まずは「アビワン

→もっと見る

PAGE TOP ↑