*

ゆるキャラキラりんにみる 2次元画像の矛盾。

公開日: : 着ぐるみの衣装

ドラクエのスライムや、きらりんもそうだが
目は正面をむいているもの。と
思ってしまう。

この思ってしまう。というのがきょうのテーマです。

未設定

未設定

モデリング中のキラりんですが、
みぎよこ、データーをみてもそれほど違和感はありません。

未設定
たまねぎのような曲率に目がはりついているだけですから。

しかしよく見てください。

未設定

未設定 

上からみたり、よこにパーンさせるとこんなこわい
顔になってしまいます。

まるで宇宙人ですよね。
目はななめ上をみてみています。

ではかわいくみせて、且つ図面に正確なつくりかたは
というと、
顔前面の形状を↓の図のようにします。

未設定

未設定

これでやっと正面をむいたマスクが作れます。

未設定

こんな感じです。

未設定

おっと。。

未設定
かわいいですね。

未設定

未設定

未設定

未設定

未設定

ごくあたり前だけど、見落としがちになる
誤解を解説しました。

完成してから違うんだなあ。。。
というのと、図面段階でこうなりますよ。というのでは、
受ける印象がまったくちがいます。

関連記事

ご当地キャラ 着ぐるみのこだわり衣装

着ぐるみ製作の中で衣装作りはとても重要な作業になります。頭の部分は3Dで機械が正確に削り出しますが衣

記事を読む

着ぐるみはちべぇの衣裳はすごいゾ!!

以前は200m単位でないと、指定柄は染められませんでした。が、いまは数メーター単位でオンデマンド印刷

記事を読む

着ぐるみヒロインの手ってどんなの?

すこしゆるキャラやご当地キャラをはなれて、スーパーヒロイン、アニメヒロイン、美少女系着ぐるみについて

記事を読む

着ぐるみの衣裳 じつはとても大切!

このブログのファンをふやしたくていいたいことをすこしセーブしてきました。あんなこと書いたらマズイかな

記事を読む

着ぐるみの衣装は身長に合わせて自由自在に!!

みなさんこんにちは!私はずっと着ぐるみの衣装を作っています。(*^▽^*)体のベースになるもの、服、

記事を読む

着ぐるみの衣装ができるまで

みなさんこんにちは!(^-^)/今日は着ぐるみの衣装の作り方をご紹介しま~す。着ぐるみの衣装も基本は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

春らしい着ぐるみ達

寒の戻りがあり、今年は桜の開花が遅れておりますが、皆様いかがお過ごし

ふたりでセット!!

今回ご紹介するのは「ふたりでセット」の着ぐるみです!まずは「アビワン

可愛いは目が命!

先般お客様に目のデザインについてご案内する機会がありましたので、目に

サンモルドHPの秘密のリニューアル

先週に引き続きサンモルドのホームページをちょっぴりリニューアルしたの

サンモルドHPの秘密の使い方

本日はサンモルドのホームページをちょっぴりリニューアルしたのでお知ら

→もっと見る

PAGE TOP ↑