*

着ぐるみの生地について

公開日: : 未分類

秋の涼しさを感じる季節となりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今回は着ぐるみ製作で主に扱うボア生地の「毛流れ」についてご紹介します!
まずはこちらをご覧ください。

着ぐるみ製作に欠かせないボア生地には毛の向きというものがございます。
言われなくてもわかるという方が多いかもしれません。生地の肌に対して垂直ではなく、大体ある方向に向かって毛が流れています。これが毛流れです。
通常、着ぐるみを制作するときは上から下に向かった毛流れで縫製します。ここは実はかなり重要で、逆に製作してしまうと毛並みを整えにくくなってしまったり、違和感を感じてしまいます。また全体で統一性を持たせないとちぐはぐな仕上がりになってしまいます。

「Vketちゃん」の肌や髪の毛は、上から下に毛が流れています。とくに髪の毛は、毛先から頭に毛が流れると変な感じがしてしまいます。
しかし、毛流れを下から上に使う場合もあります。

「メキちゃん」は頭、体は上から下への毛流れですが耳は下から上になっています。より動物の耳っぽさが増しますね。

「ビーバー」も頭、体は上から下への毛流れですがしっぽは下から上になっています。付け根から生えている表現に近づけるためです。
もちろんすべての耳としっぽがそうなるわけではありません。キャラクター一体一体、この子のこのパーツはこっちの向きがいいのではないかと考えながら進めさせていただきます。放射線状にパーツが生えている表現の子などはそれぞれ内側から外側に向けての毛流れになったりもします。
すごく小さな箇所ではございますが着ぐるみの毛流れに注目してみてもその子のこだわりが感じられて面白いと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

関連記事

和菓子のキャラクター!

暖かい風が吹き季節の移ろいを感じます。今年は早めに桜がかわいい姿を見せてくれましたね。思わず足をと

記事を読む

はちべぇ

どんな着ぐるみでも作ります。 が、弊社のウリですがオリジナルの紋をつくるのもお手のものです。

記事を読む

暑さ対策を行っていますか?

こんにちは! この夏は去年より一段と暑いですね (…って毎年言ってる気がします。笑)

記事を読む

ハサミだけでもこんなに!

皆様こんにちは! 近頃暖かくなってきてるにも関わらず、寒暖差が激しいので何を着たらいいかわか

記事を読む

ゆるキャラグランプリ お疲れ様でした!

10月3日と4日に岩手県でゆるキャラグランプリが開催されました。陸前高田市の「たかたのゆめちゃん」

記事を読む

食欲の秋です!

暑い夏が終わると食欲の秋がやってきますね。着ぐるみにはその地域の特産品のモチーフや食べ物を持ってい

記事を読む

ちま吉

「ちま吉」です。 ちま吉は元々、従来型の着ぐるみがあったのですが、涼しく・軽いエア着ぐるみに仕様変

記事を読む

住宅展示場で再開!しっくいくん!

先日、ふらりと立ち寄った住宅展示場にて、なんだか見た事ある着ぐるみを発見! サンモルド製の「し

記事を読む

着ぐるみの小物

着ぐるみが誕生しただけで見た人を元気にする力がありますが、着ぐるみが小物を持つと少し印象が変わり、

記事を読む

食欲の秋!

9月になりますと少し涼しくなり秋の気候を感じますね。秋と言えば食欲の秋!食べ物がモチーフになってい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

早めの暑さ対策を!

梅雨も明け毎日蒸し暑い日々が続いております。連日猛暑で気温もかなり高

雨が似合う着ぐるみたち

雨が降るとなんだかテンションが下がってしまうそんな方も多いのではない

着ぐるみの後ろ姿をご紹介

今回ご紹介させていただくのは着ぐるみの後ろ姿です!!後から見てもすご

大事なのは目線!

着ぐるみを着て人前に出るとき、「どんなポーズをしよう」とか「どんな動

にわとりの着ぐるみをご紹介します

みなさんご存知ですか? 毎月28日は「ニワトリの日」だそうです。 ニ

→もっと見る

PAGE TOP ↑