*

みなさんでアクセスアップを! やれることはなんでもやる7つの法則

公開日: : アクセスアップ

相互読者登録募集中。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学生時代、
三島由紀夫を読みふけっていたことがあります。
片道3時間はかかる電車のなかで、
毎日三島を読んでいました。
三島作品は、
難解な文章が多い。
3行読めば、「?」となるわけです。
よく意味がわからないながらも、
三島の世界にとりつかれていました。
なにしろ、
言葉が美しいんですね。
言葉の魅力というか、魔力というか・・・
「引き込まれる」とは、
まさにこのことをいうのだな、
当時いっちょまえにそんなことを思っていました。
その頃から、
「コトバ」というものに強い興味と憧れを
持っていたのだと思います。
三島作品では、
たくさんの美しいコトバたちとの出会いがありました。
そして、その度にノートに
懸命に写していたくらい陶酔していたのです。
そして、
今は、その「コトバ」という道具を用いて、
「人を惹き付ける」という仕事をしている。
コピーライティングが面白いのも、
原点は三島にあったのかもしれません。
■ここに、1つのコピーがあります。
1行目を紹介します。
「セックスのことは相談しづらい。」
これを読んで、
どう思いましたか??
”え?それで?”
と思ったかもしれません。
では、2行目です。
「性病のことは相談しづらい。」
”うーん、なんなんだろう?”
”次はどうなるの?”
と思ってしまいますよね。
では、残りのコピーです。
「食べて、吐いてしまうことは相談しづらい。
 夜、眠れないことは相談しづらい。
 カラダのコンプレックスのことは相談しづらい。
 周りから嫌われていることは相談しづらい。
 大人だってそうだもの、子供だったら、なおさらです。」
ここまで読んでも、
まだ「なにをいいたいのか?」と思わせられますよね。
そして、これが最後です。
「今こそ、「学校医」をもっと、役立ててください。日本医師会」
ここまで読むと、
ああ、日本医師会が、子供向けに書いた広告だ、
とわかります。
これはコピーライターの前田知己氏が、
2006年に書いたコピーです。
コピーライターの老舗鈴木康之さんは、
「名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方」のなかで、
コピーを書くときの大原則をこう記しています。
 『1行目は2行目、2行目は3行目』
コピーを書くときは、
1行目がもっとも重要だと言われています。
では、その1行目はどういうコピーを書いたらいいのか??
それは、「2行目を読みたくなるように書く」こと。
そして、
2行目も同じで、
「3行目を読みたくなるように書く」
これは、
アメリカのコピーライターとして著名な
ジョセフ・シュガーマンも
まったく同じことを言っています。
つまり、
「優れたコピーとは、
 次を読みたくなる文章の連続である」
ということですね。
原則は単純。
ですが、
これを実践するのはなかなか簡単ではありません。
「広告とはセールスマンだ」
という言葉がありますが、
まさに、一度読んだら、最後まで読まずにはいられない、
そんなコピーは究極のセールスマンですね。
そんなコピーが書けたら、
私たちのもとにどんどんお客さんが集まってきます。
■では、
コピーライティングのスキルを上達させるために
なにをしていけばいいのでしょう?
まずは、
「コトバ」そのものへの感度を高めることが重要です。
わたしたちの周りは、
「コトバ」であふれています。
街中、電車の中、携帯やネットの中と、
おびただしいコピーに囲まれているわけです。
まずは、そこに書かれている「コピー」に
注目してみるといいでしょう。
わたしは電車のなかでは、
中刷り広告ばかり見て、
「あ、このコピーうまいな」
とか、
「ここをもっとこう書いたらいいのに」
とか、
「内容はいいけど、
 語呂がいまいっぽだな」
と、頭のなかでぶつぶつ言って楽しんでいます。

追伸
【残席9名】となりました。
================================
『最強のUSP構築メソッド完全習得セミナー』
・1月15日(火)13:00-17:30
・【期間限定特典】あり
・東京はこれが最後の開催
⇒ http://atluck.jp/usp_seminar/
================================

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この文章はわたしが尊敬する金子先生のメルマガの一説です。
あまりメルマガは読まないのですが彼の文章だけはいつも最後まで読んでしまいます。

だれかがだ

関連記事

アクセスアップのキモ 検索エンジンに登録する。

自分以外のヒトに見てもらってはじめて、自分の考えや、情報を拡散することができます。そのためにはやはり

記事を読む

新卒&キャリア採用のHPをオープンしました。

当社スタッフ採用だけに特化した専用ページをオープンしました。新事業立ち上げや、いまの業務を一層発展さ

記事を読む

やれることはなんでもやる7つの法則 アクセスアップのテーマを作る

うちは家内もわたしもipadを利用していてたまたま、2階にとりにいくのが面倒で家内のを借りました。中

記事を読む

消費税5%すえおきキャンペーンやってます。

いよいよ4月1日から消費税率8%がスタートしますね!でもご安心ください。サンモルドでは4月6日(日)

記事を読む

ブログを書く。。。。その前に新しいテーマを作る。

これ、意外に大事でどのテーマにいれるんだっけ??と思わなくていいように、キーワードをガシガシ書き出す

記事を読む

アクセスアップ7つのキモ その5

いきなりですがPINGを設定します。なに?それ?カンタンに説明しますと1)あなたが書いたブログをあな

記事を読む

画像の強さ

どうやったらアクセス数を稼げるか。みなさんに見てもらえるブログとは?アクセス数を伸ばしたいと思ってい

記事を読む

アクセスアップ やれることはなんでもやる7つの法則 その4

いきなり結論ですが、検索エンジンに登録する。http://www.google.co.jp/addu

記事を読む

なんとか、プレハブのブログができたようだ。

もちろん、中身で勝負していくが、レイアウトはどんどん変えていく。とりあえず、オープン。でいいのだ。か

記事を読む

なにも分からないまま、ブログのすすめかたあれこれ。

どんどんかわっていくと思うので、かるーく、小さなつぶやきと思って聞いてください。世はゆるキャラブーム

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4月10日はイワシカちゃんの誕生日!

皆さま、こんにちは!4/14に当社で製作させていただいたとってもキュ

日々のお手入れで着ぐるみも長生き!!

イベントなどでの大活躍のあと、着ぐるみをどのようにされていますでしょ

気になる着ぐるみ

皆さんはどんな着ぐるみに惹かれるでしょうか大きくて迫力のある着ぐるみ

瀬川工場をリフォーム致しました!!

いつもサンモルドで働いている製作スタッフの皆さんに”ワクワクする空間

春らしい着ぐるみ達

寒の戻りがあり、今年は桜の開花が遅れておりますが、皆様いかがお過ごし

→もっと見る

PAGE TOP ↑