*

〇〇は少ないほど カッコいい着ぐるみになる。

公開日: : 胴体一体型

こどものころ、

一刀彫りの彫刻家や大工
木工所、製材所が近くにあり

職人さんが作る
ほぞ
かんながけ
みぞ加工
など

匠のわざを見るのが好きで
学校がえりに
よく覗いていました。

あきないんです。

おもしろくて。

彫刻家のおじさんは
仕事がないのか
ヒマなのか、ふだんはあまり作業をしてない
んですが、
たまにやってるんですね!

のみ1本です。
削り出していく作品を見てると
ワクワクしました。

凄いです!

基本、パーツは1個。

クマが鮭をくわえていようが
わしが羽ばたこうが完成形は
1個。

なにがいいたいかというと。

パーツは少なければすくないほど
成功する確率が高くなるということです。

着ぐるみも、衣裳も
パーツが多いと着崩れしたり
なくなったり
破損したり。

とリスクが多いのです。

シンプル is BEST!!

できるだけパーツは少ないほうが
いいのです。

ちなみに相模原市様のシゲンジャー
マスク上部のマークはいっしょに削り出ししています。

関連記事

大男のあまんじゃこ伝説から生まれた愛すべき「たか坊」

誕生!兵庫県は多可町にゆるキャラ「たか坊」が誕生しました。 駅前だいちゃんの1号くんです。

記事を読む

オーストラリア館のゆるキャラ かものはし

ブログのネタ探しをしていたら、大昔の画像フォルダから出てきました。おそるべしPC内のハードディスクで

記事を読む

着ぐるみは_ _ _ _なほどむつかしい

シンプルなカタチ=低コストと思われていますが決してそうではなく。着ぐるみの中でも作るのがむつかしいカ

記事を読む

着ぐるみカルチャくん 期待にこたえて再登場!

山梨県で開催される第28回国民文化祭・やまなし2013のマスコットキャラクター「カルチャくん」じつは

記事を読む

ゆうシャークン!着ぐるみ完成!

どんな着ぐるみでも、発想とセンスで「じぇじぇじぇじぇじぇ!!」「かっけー!」っと言ってもらえる着ぐる

記事を読む

着ぐるみいたやどかりちゃん 神戸に登場!

神戸市は板宿商店街のゆるキャラいたやどかりちゃんがデビューしたのは約5年前の2008年。着ぐるみ分類

記事を読む

ゆるキャラ(R)くらっぴ (大阪・豊中市のマスコット)

お預かりした画像は下の1枚。これを着ぐるみ化する。ここで注意する点は「辻褄あわせの合理性」=(各人が

記事を読む

着ぐるみ 駅前だいちゃん 誕生!

「あまんじゃこ」として作成した、ゆるキャラが「駅前だいちゃん」として復活??ってことが、ゆるキャラ界

記事を読む

ゆるキャラ(R)Gパンダ

とてもきっちりしたお客様で、わざわざ粘土原型をご提示いただきました。着ぐるみにしたとき「はぐ」できる

記事を読む

着ぐるみ138(イチミン) 出動します!

  《プロフィール》  「いちみん」は、清らかな水の流れと清々

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4月10日はイワシカちゃんの誕生日!

皆さま、こんにちは!4/14に当社で製作させていただいたとってもキュ

日々のお手入れで着ぐるみも長生き!!

イベントなどでの大活躍のあと、着ぐるみをどのようにされていますでしょ

気になる着ぐるみ

皆さんはどんな着ぐるみに惹かれるでしょうか大きくて迫力のある着ぐるみ

瀬川工場をリフォーム致しました!!

いつもサンモルドで働いている製作スタッフの皆さんに”ワクワクする空間

春らしい着ぐるみ達

寒の戻りがあり、今年は桜の開花が遅れておりますが、皆様いかがお過ごし

→もっと見る

PAGE TOP ↑